· 

マイクロバブル、ウルトラファインバブル製品が静かにブレイク中です

昨年来、各メーカー、マイクロバブルやウルトラファインバブルの効能をうたう製品が続々登場しております。

当店でも取り扱っております温水メーカー各社からは、リンナイとノーリツが以前から入浴付加機能として製品化しておりましたが、そもそも「マイクロバブル」とか「ファインバブル」とは何でしょうかこちらのホームぺージにもその定義や性質、利用法が記載されております)

 

簡単に言えばマイクロバブル(=ファインバブル)は白濁して見える細かい気泡、ウルトラファインバブルは更に細かくほぼ目視できないほど微細な気泡で、いずれも機械的物理的に生成され、薬品等に頼らずに、温浴効果や洗浄効果などを高めることで人の暮らしの質を高めることが出来る製品として研究され、製品としても導入が進んでいるところです。

 (以下の図は㈱リンナイのホームページより)

㈱タカギの洗面台用水栓「キレイスト」は、最も細かいウルトラファインバブルと、タカギ独自の「サイクロンバブルミスト水形」の効果で、汚れ落ちの良い画期的な水栓となっています。
㈱タカギの洗面台用水栓「キレイスト」は、最も細かいウルトラファインバブルと、タカギ独自の「サイクロンバブルミスト水形」の効果で、汚れ落ちの良い画期的な水栓となっています。

2020年秋に登場した、水栓メーカー㈱タカギの「キレイスト」は、洗面所用の湯水混合水栓です。

(メーカーページはこちらからどうぞ)

 

1cc中に約2,200万個ものウルトラファインバブルを水栓内の高速旋回水流により発生させ、通常の水栓のシャワー水流比で約3.5倍※の洗浄力を実現したものです。ハンドソープなどで除菌し、キレイストでしっかり洗い流すことで、毎日の手洗がより確実に行えます。

 当店での販売価格はこちらのページをご覧ください。また、交換可能な洗面台水栓は「1穴設置式」かつ「排水引き棒・ワンプッシュレバー等が一体になっていない」ものとなります。また、シャワー部とレバー部がそれぞれ独立しているタイプの水栓でも交換可能なケースがございます。

※同条件の水栓同士で手に付けた疑似汚れ(墨汁で着色したヘアワックス)を同じ量の水流で5秒間あてて流れ落ちた疑似汚れの重量を比較する方法による。2020年10月タカギ調べ 

同社従来品(美・白湯)に比べ量・質とも大幅にアップしたマイクロバブルおよびウルトラファインバブルを発生させるリンナイのマイクロバブルバスシステム。
同社従来品(美・白湯)に比べ量・質とも大幅にアップしたマイクロバブルおよびウルトラファインバブルを発生させるリンナイのマイクロバブルバスシステム。

ガス機器メーカー大手のリンナイが、同社が以前より販売していた「美・白湯」を大幅にグレードアップして登場させたのが、

「マイクロバブルバスシステム」です。

2020年のグッドデザイン賞も受賞いたしました。

(メーカーページはこちらからどうぞ)

 

「システム」の名の通り、同社が販売する様々な風呂給湯器、暖房風呂給湯器と組み合わせることが可能で(予めバブルシステムが組み込まれた風呂給湯器もございます)、非常に特徴的な、浴槽全体が真っ白になるほどのマイクロバブル(1cc中に3万個)と、同様に豊かなウルトラファインバブル(1cc中に242万個)を作り出します。

 

マイクロバブル+ウルトラファインバブルが溶け込んだお湯に、数分にわたって全身で浸かることで、お風呂から上がった後まで続く温浴効果、毛穴にまで入り込む微細バブルによる洗浄効果、そして皮膚の保湿力がアップすることで肌荒れなどの皮膚トラブルの軽減が期待できます。※2

また白濁の成分であり、数分かけてゆっくりと上昇・破裂するマイクロバブルは、耳元で「パチパチ、シュワー」とはじけて豊かなリラックス効果を生み出し、入浴剤を使わずに温泉入浴気分を味わうことが出来ます。

当店での販売価格は、こちらのページをご覧ください。

 

そして最後にご紹介いたしますのは、より手軽に幅広く、ウルトラファインバブル浴を楽しんでいただける新規お取り扱い品となります。

 

(株)ハタノ製作所が開発・製造する「ウルブロZ」が、弊社でのお取り扱いをまもなく開始いたします。

(メーカーによるPDF資料はこちらをご参照ください)

 

自動湯張り・追焚き付き給湯器とつながる「浴槽循環金具」に、1ccあたり約2,800万個(浴槽満水時200Lに換算すると実に5.6兆個)以上ものウルトラファインバブルを生成する機構を内蔵したもので、切り替えレバーを「ON」にしておけば、湯張り時・追焚き時いずれもバブルを発生します。

また、浴槽循環金具の交換さえできれば、風呂給湯器のメーカーを問わない汎用性の高さも特徴です。暖房付き風呂給湯器(TES熱源機)にも対応します。

(浴槽周囲をモルタルやタイルで固めた在来浴室、浴槽パネルを外せない浴室には残念ながら非対応となります)

 

なお、このウルブロZは現在、当ブログ担当・藤田の自宅にて、パーパス製の暖房給湯器に接続使用しながら効果をモニタリング中ですが、2週間余りの使用で、長年悩まされていた乾燥肌がかなり改善いたしました。保湿効果、肌水分量の増加を証明した形です。

また湯あたりが柔らかい、保温効果が持続する、といった点も期待どおりでした。※2

 

正式に販売価格等決定いたしましたら、専用ページの作成、風呂給湯器とのお得なセットパッケージ販売なども予定しておりますので、ご興味のある方は今しばらくお待ちくださいませ。

※2 効果には個人差がございます。またすべての方に効果を保証するものではありません。

 

マイクロバブル・ファインバブル関連製品は、当店におきましてはとりわけ2021年に入ってからお問合せ、実際の設置共に増えてきた製品であり、長引くコロナ過におけるおうち生活の充実化という側面もあることと思われますが、いずれも今後はより一層の充実が図られそうな分野であり、当店といたしましてもしっかり中身を見極めつつ、皆様にお勧めしていきたいと考えております。

 

本日も当店ブログご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

◎当ブログにおける内容につきまして、ご質問・お見積ご依頼等ございましたら、下記のフォームにてお気軽にお問合せ下さいませ。

(回答には内容により1~2営業日程度お時間を頂くことがございます。お急ぎの御用は当店電話:03‐3466‐5146 までお願いいたします)

 

メモ: * は入力必須項目です