· 

ガス給湯器がIoTの仲間入りでできること。無線LAN対応リモコン、3大メーカー出そろう

【2019年6月26日追記】

無線LAN対応リモコン普及キャンペーン実施いたします

 

内容:当店にて無線LANリモコン対応のTES暖房給湯器をご購入・設置いただけるお客様に、差額無料にて、標準リモコンセットから無線LAN対応リモコンセットに変更いたします。

期間:7月1日~8月31日ご注文分(9月中に設置完了のこと)

対応機種:リンナイ・ノーリツ・パーパスの各対応TES熱源機器。ただしお風呂配管のないお家(台所+風呂の2リモコンでないお家)には対応できません。

また、あえて標準リモコンセットをご希望の場合でも、更なるお値引きは致しかねます。

●差額無料キャンペーンでご用意可能なリモコンは、

リンナイ 無線LAN対応インタホンなし:台所 MC-302V(A)-FL+風呂 BC-300V-FL

ノーリツ 無線LAN対応インタホンなし:台所 RC-G001MW-FCN+風呂 RC-G001SE-FCN

パーパス 無線LAN対応インタホン付き:台所 MC-911-WIFN+風呂 MC-911-FN

●リンナイ・ノーリツのインタホンなしを、インタホン・BGM入力機能付きに変更ご希望の場合は、+¥5,400で可能です。

 

TES暖房給湯器のお取替えをご検討中で、ご家庭に無線LAN環境・ルーターのあるお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

  

【おことわり】各メーカーリモコンが対応するモバイル端末・無線LANルーター・スマートスピーカー等の適合ならびに拡張機能等は今後、随時拡大していくものと思われます。実際に導入をご検討のお客様におかれましては、その時点での最新情報をメーカー等にご確認の上、ご検討頂きますようお願いいたします。

リンナイ、ノーリツ、パーパスの各メーカーが、適合環境さえあれば手軽に導入可能な無線LAN対応リモコンを昨年から次々発表、発売を開始いたしました。

HEMSシステムなどとは以前から連携できるものがありましたが、IoT技術のガス温水機器へのより容易な導入を目指して、たとえばガス温水機器の経年お取替などの機会に、大幅な費用追加することなく導入して頂けることを想定しております。

 

IoT(アイオーティー)とはInternet of thingsの頭文字を取ったもので、パソコンやスマホだけでなく、人が使用する様々な「もの」がインターネットでつながることによって可能になる新しい技術の可能性を表す言葉です。参考HP:IoTとは?

 

とはいえ聞いただけでは具体的なイメージがなかなか掴みづらい方も多いと思います。

しかも導入するにはインターネットの詳しい知識や、別に高額の設備が必要なのでは?と身構えてしまう方もおられるかもしれません。

しかし、現在では多くの方がすでにご自宅で無線LAN環境を導入され、スマホ・タブレットなどの端末を当たり前のように毎日活用するようになっています。

 

家電製品ではかなり以前からこのような動きに対応する製品が登場してきており、インターホンやWebカメラで離れた場所から自宅やその周辺の確認が出来たり、エアコンや照明、ビデオレコーダー等を宅外からオンオフしたりと、その範囲はどんどん拡大しつつあります。

そしてそのIoTに、皆様のご家庭にあるガス給湯機器も、いよいよ本格的に普及目指しての取り組みが始まったところ、という訳です。

 

パーパスのアプリ「パーパスコネクト」。他の2社にはない「気温」のモニタリングが可能(気温のモニタリングにはセンサ付き床暖房リモコンが必要)
パーパスのアプリ「パーパスコネクト」。他の2社にはない「気温」のモニタリングが可能(気温のモニタリングにはセンサ付き床暖房リモコンが必要)

あらためて今回ご紹介する(暖房)風呂給湯器用のIoT化は、すでに宅内で家庭用無線LANルーターをお使いのご家庭であれば

①機器とリモコンを無線LAN対応のものにして頂き、②宅内LANルーターと接続設定をして頂き、③お手持ちのスマホに該当メーカーのアプリをダウンロード、台所リモコンにスマホなど端末を登録して頂く

という3段階でご利用可能になります。

 

そして以下には現在、それによって可能になることを、取り組みメーカーごとにご紹介していきます。

リンナイ

画像クリックでどこでもリンナイアプリの解説・ダウンロードページへ
画像クリックでどこでもリンナイアプリの解説・ダウンロードページへ

リンナイ株式会社はガス機器メーカーとしては比較的早くからLAN接続リモコンを発売しており(302シリーズ)、対応する温水機器のバリエーションも最も多く、更に増やしつつあります。 

 

TES暖房給湯器のHT標準エコジョーズタイプBRS(三方弁タイプ含む)、コンパクトエコジョーズタイプKRS、スリムエコジョーズタイプLRSはもちろん、非エコジョーズのTESでもコンパクトタイプを除くモデルは対応済み(追記:2019年6月より屋内用FFモデルも対応可となりました)

風呂給湯器のエコジョーズモデルRUF-E/SEシリーズ(三方弁タイプを除く)、風呂給湯器の非エコジョーズモデルでも壁掛けのRUF-AシリーズやスリムRUF-SAシリーズにまで対応機種を広げてきました。

 

これらの機種へのお取替時に、リモコンを無線LAN対応タイプの302VC(A)(インタホン付)もしくは302V(A)をお選びいただく事で、ガス機器側の準備は終わりです。後はお部屋の無線LANルーターが適合すれば、お使いのスマホに「どこでもリンナイアプリ」をダウンロードして頂き、ペアリング作業をして頂く事で使用可能となります。

 

 

無線LAN接続で可能になる主な機能としましては、

 

1 お風呂の湯はり・おいだき・予約操作

帰宅途中にお湯はりできるので、家に着いたらすぐに温かいお風呂に入れます。

 

2 床暖房のON・OFF・温度レベルを部屋ごとに操作(TES暖房給湯器のみ)

外出先から床暖房をONにすれば、寒い冬でも暖かいお部屋があなたの帰りを待っています(浴室暖房は現在のところ、OFFにする機能のみが可能)。

 

3 離れて暮らす家族の給湯器使用状況のお知らせ

離れて暮らす家族の給湯器の使用状況が翌日の朝スマートフォンで確認できます。

(離れて暮らすご家族のお家に無線LAN環境+対応給湯器・リモコンが必要になります)

 

4 給湯器の光熱費の目安をチェック

光熱費の目安、ガス、お湯の使用量などがスマートフォンで確認できます。

 

5 給湯器の故障チェック

給湯器が故障した時もスマートフォンでチェックでき、エラーコード確認や修理の連絡もできます。

 

◎スマートスピーカーとの接続

発声によるリモコン操作を可能にするスマートスピーカーへの対応も、対応範囲が2019年3月現在、導入3メーカー中で最も広く、Googleアシスタント搭載スマートスピーカー(Google Homeなど)※1 または、Amazon Alexa搭載スマートスピーカー(Amazon Echoシリーズなど)※2に加え、現在は3メーカ中では唯一、Line Ciova(ラインクローバ)※3にも対応しています。

 

リンナイ「どこでもリンナイアプリ」対応のスマホなどの端末につきましては2019年2月現在、以下のようになっております。 

  • iPhone※4(iPhone5/5c/5s/6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XS Max/XR):iOS9.0 以降
  • Android端末※5:Android4.4以降
  • タブレット端末はiOSのみスマートフォン用アプリで使用可能。その他のタブレット端末には対応しておりません。
  • 全ての機種で動作を保証するものではありません。

ノーリツ

画像クリックでノーリツ無線LANリモコン解説・「わかすアプリ」ダウンロードページへ
画像クリックでノーリツ無線LANリモコン解説・「わかすアプリ」ダウンロードページへ

出来うる事は上記のリンナイの1~5同様のほか、ノーリツのIoTで特徴的なのは、同社が以前から販売していたおふろリモコン人感センサーによる「入浴みまもり機能」とのリンク、ならびに、同社のシステムバス「自動おそうじ浴槽」や「自動排水栓」とのリンクが図られていること。

特にガス機器メーカーの中で唯一、自社のシステムバス製品(ユパティオシリーズ)を持っている強みで、同シリーズ標準装備の自動お風呂お掃除が遠隔で可能と言うのは、忙しいご家庭でも家事ラクを実現できるユニークな機能です。

 

ご利用には、適合する宅内LAN環境さえあれば、TESエコジョーズ暖房風呂給湯器FT4217ARS/4218KRS/4218LRSシリーズ、またはエコジョーズ風呂給湯器GT-C62シリーズに使用可能のRC-G001EWリモコンを、お取替や新設の際に選択導入し、スマホ等端末に「わかすアプリ」をダウンロードして頂ければ利用OKです。

 

また2019年3月より、他社に比べやや遅れていたスマートスピーカー音声サービスへの対応も、 Amazon Alexa搭載スマートスピーカー(Amazon Echoシリーズなど)※2 で始まり、今後は順次拡大していくものと思われます。『アレクサ、ノーリツでお風呂を洗って』で、ユパティオシリーズの自動お風呂洗浄を作動させることも可能となります。

 

ノーリツ「わかすアプリ」に対応するスマホ端末につきましては2018年7月現在、以下のようになっております。

  • iPhone(iPhone6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/XのiOS10 以降)
  • Android端末:Android5.0以降(解像度が1,920×1,200、1,920×1,080、1,280×720のデバイスのみ)
  • タブレット端末には対応しておりません。
  • 全ての機種で動作を保証するものではありません。

パーパス

画像クリックでパーパスコネクトの解説・ダウンロードページへ
画像クリックでパーパスコネクトの解説・ダウンロードページへ

パーパスは、2019年6月現在、

TES暖房給湯器(XT)の標準エコジョーズモデルARSシリーズ、およびコンパクトエコジョーズモデルKRSシリーズ、戸建て向けスリムエコジョーズLRSシリーズがIoT対応機器となっております。

900シリーズリモコンのMC-911-WIFN(台所リモコン)とFC-911-FN(浴室リモコン)セットを選択して頂き、お使いのスマホ端末に「パーパスコネクト」アプリをダウンロードして頂くことで、無線LAN対応となります。

 

こちらも出来ることはリンナイやノーリツ同様、スマホからのお湯・お風呂・暖房の操作および各種使用状況モニタリングですが、2019年3月現在のところパーパスだけが可能となっているのが、室内気温のモニタリングです(室内は温度センサ付き床暖房リモコンが温度を測定)。

これにより、外出先でもお部屋の温度が低くなったことを確認したらスマホから床暖房をONしたりといった事が可能になります。WEBカメラなどと組み合わせれば、たとえば小さなお子様を残しての急な外出時などでもかなり安心して頂けるのではないでしょうか。

 

また、スマートスピーカーによる音声サービス対応も、2019年3月現在、Googleアシスタント搭載スマートスピーカー(Google Homeなど)※1 または、Amazon Alexa搭載スマートスピーカー(Amazon Echoシリーズなど)※2 の2つに対応しております。

 

「パーパスコネクト」に対応するスマホ端末につきましては2019年3月現在、以下のようになっております。

  • iPhone 5以降
  • iOS  10.0以上
  • タブレット端末には対応しておりません。
  • 全ての機種で動作を保証するものではありません。

以上が無線LAN対応リモコン発売メーカー3社ごとの特徴となります。

 

何れのメーカーも目指しているのは、単に導入したご家庭の利便のみならず、同様のシステムを設置すれば、離れて暮らすご家族の様子なども、お湯やお風呂の使用状況などから「それとなく」見守る事も可能になるなど、今後の超高齢化、地方人口減少といった現実を見据えた対策でもあるところです。

 

また故障したりした際の情報が容易に調べられるなど、万が一の際の対応にも役立てる事が出来ます。人と人だけでなく、人とモノ、人とコトを有意義に結びつける可能性もまた、IoTに期待されている機能の一つです。

まだスタートしたばかりとはいえ、どこのご家庭でも高い確率で設置されているガス温水機器と無線LANルーターいう存在を利用した、手軽で汎用性の高いシステムが、これから徐々に拡大浸透していき、弊社としてもそのお手伝いをすることで、離れて暮らす人と人、あるいは人とモノ・コトとの距離を縮めるお役に立てればと願っております。

 

本日も当店ブログご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 ※1「Google」、「Google Home」、「Googleアシスタント」は、Google LLCの商標または登録商標です。

※2「Amazon」、「Amazon Echo」、「Alexa」および関連するすべてのロゴは、Amazon.com, Inc.または、その関連会社の商標または登録商標です。

※3「LINE Clova」、「Clova WAVE」、「Clova Friends」シリーズ はLINE株式会社の商標または登録商標です。

※4「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

※5「AndroidTM」は、Google.LLC.の商標です。

 

各メーカー共通事項:家庭用の無線LANルーターをご使用ください。モバイルルータ(ポケットWi-Fi)、テザリングでの使用はできません。スマートフォン、リモコンの無線LAN設定はお客様自身にて実施して頂く必要があります。お家の無線環境によってはご利用頂けない場合がございます。

 

◆当ブログの内容、ご紹介の製品等につきまして、ご質問、ご希望などございましたら、以下フォームにてお気軽にお問い合せ下さいませ。返信はご記載のメールアドレスへいたします。ご質問内容により1~2日お時間を頂戴することがございますがご了承ください。

またお電話でのお問合せは 03-3466-5146 エネフィット藤田興業㈲ までお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

コメント: 0