ニューモデルすべてに感震停止機能を標準化。リンナイビルトインコンロ「マイトーン」モデルチェンジ、「スペリア」「センス」デビュー

食欲の秋に入り、各メーカー趣向を凝らしたコンロのニューモデルラッシュ、売り込みが続いております。

しかし8、9月に相次いでデビューしたリンナイ㈱のニューモデル3種は、価格帯の上下問わず、震度4程度の揺れを感知して自動消火させる「感震停止機能」を標準装備させてきた点に注目です。

 

数年前までは、最上位機種の「デリシア」か、安心安全に特化したシリーズの「ユーディア」「セイフル」のみの機能でしたが、昨年のモデルチェンジでハイグレードの「リッセ」に搭載、そして今回モデルチェンジの「マイトーン」、新登場の「スペリア」そしてスタンダードな「センス」にまで標準搭載とし、一部の廉価グレードを除くフルラインナップに迫る勢いです。

 

これらはリンナイ社の製品ホームページ等ではそれほど大きくアピールされていないのですが、このメーカー独自の安全に対する考え方は、特に意識して製品を選ばなくても、地震によるコンロ火災を未然に防ぎ、揺れが始まったら火を消すことよりもまず身の安全を優先できる環境をつくることに寄与するものだと思います(もちろんその為には我々販売者が、お売りするお客様に「コンロは停まります」ときちんと説明させて頂かないといけません)。

 

新登場の「スペリア」。「マイトーン」の機能に「リッセ」のテイストをプラスしたようなコンロです。もちろん感震停止機能付き。天板は75、60㎝幅の2種類が用意されています。
新登場の「スペリア」。「マイトーン」の機能に「リッセ」のテイストをプラスしたようなコンロです。もちろん感震停止機能付き。天板は75、60㎝幅の2種類が用意されています。

今回新たにラインナップに加わった「スペリア」は、上位モデル「リッセ」に良く似たプッシュ&ダイヤルつまみを備えたスタイリッシュなコンロで、標準幅ながらオート機能の付いた無水両面焼きグリルを持ち、もちろんオプションのココットプレート各色の使用も可能となっております。トップカラーはフロストミッドシルバー1色のみのシンプルな設定ですが、なかなか人気が出そうなモデルとなっています。

センス 60㎝幅天板 ブラックⅡガラストップ
センス 60㎝幅天板 ブラックⅡガラストップ

また、「ピピットコンロ」のスタンダードともいえる「センス」は、従来のリンナイ「ベーシック」の後継モデルで、マイトーン同様のスッキリしたフェイスに生まれ変わりました。また感震停止が追加されたにもかかわらず、価格のアップは最小限に抑えました(当店販売価格で+¥1,000程度)。

豊富なトップカラーバリエーションと充実機能のマイトーン。今回のモデルチェンジで、感震停止が追加され、ココットプレート付属(ライトグレー除く)と相まって、更に人気が出そうです。ハイグレードモデルとしては比較的手ごろな価格で、ビルトインオーブンとの組合せもおすすめですよ。レンジフード連動機能付きのモデルもラインナップされています。

いかがでしょうか。実売7万円前後のモデルから感震停止を選べるリンナイのビルトインコンロ、ココットプレートなどの調理機能もさることながら、非常に魅力的だと思います。

これから秋も深まり、お料理がおいしい季節。ぜひ安全で新しいコンロで、キッチンに新風を取り入れて頂けたらと思います。

 

本日も当店ブログご覧頂き、誠にありがとうございました。