XTシリーズ:パーパスTES熱源機をおすすめする理由 暑いときも寒いときも信頼の高性能!

画像左から:戸建狭小地向けスリムタイプ(XT4216LRS)、マンション壁掛・戸建向け標準タイプ(XT4216ARS)、戸建専用コンパクトタイプ(XT4218KRS)※全てエコジョーズ
画像左から:戸建狭小地向けスリムタイプ(XT4216LRS)、マンション壁掛・戸建向け標準タイプ(XT4216ARS)、戸建専用コンパクトタイプ(XT4218KRS)※全てエコジョーズ

 

少し前のお話になりますが、6月の下旬、静岡県富士宮市にある、パーパス㈱の富士宮工場へ工場見学および製品研修に行って参りました。実機を使った検証を行い、特徴ある1缶3水路+熱分配方式のメリットを改めて確認してまいりました。

弊社がTES暖房給湯器(熱源機)としてお勧めさせて頂いているパーパス㈱のXTシリーズは、その高性能とお求め易い価格で、導入頂いたお客様には大変好評を得ております。

今回は、カタログや口頭ではなかなかお伝えしづらい、パーパスXTシリーズのメリットの数々を詳しくご紹介いたしたいと思います。

 

メリット1「同時使用で給湯能力が低下しない」

パーパスのXT暖房給湯シリーズが採用しているのは「1缶3水路+熱分配方式」という内部構造です。

これは、給湯用のお湯(約40度前後)を作るのに、これまでのように直接ガス火熱交換で温めるだけでなく、よりエネルギーの高い暖房用温水(60~80度前後)の熱で間接的に熱して出湯するシステムで、メリットは、外的要因の変化にかかわらず、要求通りの温度を要求通りの量で出湯できるというところにあります。

 

たとえば冬の寒い時期には、床暖房や浴室暖房を使いながらもお風呂や洗面、キッチンでも素早い出湯が求められます。このとき、暖房側と給湯側が別々の従来の2缶方式では、お湯栓を開けてはじめて給湯側のお釜が点火し、お釜が暖まって希望通りの温水が出てくるまでかなりのタイムラグがありました。

しかし1缶+熱分配方式ではもともと暖房温水を作るためにお釜が暖まっており、しかも熱交換効率99.9%を誇る間接式熱交換器を通った入水は瞬時に適温まで温まるため、素早い出湯が可能になります。XT熱源機を実際にお使い頂いているお客さまからも、冬場のお湯の出の早さをお褒め頂いております。

 

 

メリット2「夏でも快適出湯 設定通りのお湯!」

では暖房を使っていない夏場にはメリットがないのかと言うと、こちらも間接方式ならではの利点がございます。

特に今のような酷暑ともなると、入水温度が高くなっており、シャワーの温水をぬるめに出したくても熱くなってしまう、ということがあります。

これはガス釜の特性上、一定以下の出力での燃焼が難しいため、特に出湯量を絞った場合などは、たとえば30度台前半のお湯がほしいのに40度近くになってしまったりといったことが起こりえます。

パーパスの間接方式では、給湯用のお湯を燃焼以外の方法で温めるため、32度と言った低温での出湯を可能にしました。また、お湯をしぼって使いたいときにも、1.9L/分という少ない量での出湯ができますので(他社など2缶タイプでは3L/分程度が最少)、実質的な省エネにも貢献いたします。

 

 

メリット3「パーパスXTだからこその各種機能」

パーパスXTシリーズに標準セットとなるリモコン、および選択できる高機能タイプのリモコンには、他社製では、あってもオプション設定となる「入浴お知らせ機能」が元から備えられております(フルオートタイプの機器のみ有効)。

浴槽に体を沈めると水位センサーの働きにより、台所リモコンで「入浴中」を知らせるサインが出ます(高機能タイプはよりわかりやすい大きな絵でお知らせ)。

そして5分毎にメロディでお知らせするので、いつの間にか長湯になってのぼせたりといった事を防ぐことができます。また、いつもより長く入っている場合などは、台所リモコンを通じて異変を察知するきっかけにもなり得ます。

 

更に高機能タイプのリモコンを組合わせて頂くと、健康管理に便利な体脂肪測定※1や、入浴中の消費カロリーを表示することができます。

※1現在最も実際の体脂肪率に近い数値が割り出されると定義づけられている「水中体重秤量法」を応用しています。

また、おふろリモコンで「半身浴モード」を使うと、丁度良い水位で自動に止めてくれるので、いちいち水位を設定し直さなくても気軽に半身浴が楽しめます。

 

さらに高機能タイプリモコンでは、スポーツ選手や健康維持に積極的な方の間で実践されている「温冷シャワー※2」を簡単に行うことができます。

温水と冷水を自動的に交互に出湯することで、自律神経を整え、リラックス気分を味わうことができます。また、血管の収縮作用を促すことで、血流が良くなり、疲労回復が早まったり、冷え性の改善などにも効果があるとされます。

※2血管や心臓に一定の負担がかかりますので、高血圧の方、心臓など内臓に持病のある方、ご高齢の方、体調の悪い方、妊娠中の方などは、「温冷シャワー」をお避け下さい。

 

いかがでしょうか。このほかにもエネルックやキッチンタイマーなど、各種機能がございますが、今回は特にパーパスXTの主なアピールポイントをご紹介させて頂きました。

現在、TES暖房給湯器に関しましては、マンションバルコニーや戸建設置のFT、AT、ITといった記号の機種からのお取替には最適なラインナップがなされておりますので、ご興味をもたれた方は是非、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

また、当ホームページでご紹介の工事費・税込みの「パッケージ価格」につきましては、こちらをご覧くださいませ。

 

 

お問合せは下記フォームからもお気軽にどうぞ。お教え頂いたメールアドレス宛にお返事をいたします。ご回答には1~2日程度お時間を頂くことがございます。お急ぎの方はエネフィット藤田興業㈲ 事務所電話番号 03-3466-5146 へお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です